岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!」〜遣り甲斐ある楽しい人生を〜

岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!」〜遣り甲斐と、信念ある楽しい人生を〜
ブログTOP→→→
・このHP又はブログを見て
 「これって、あの岩崎(さん)じゃない?」と思った方へ⇒⇒⇒
・相談・質問(応援?)メールお待ちしております→→→


先日の経営者及び社長が読む本?「達人のサイエンス」・・・サーフィンじゃなくてもなん良いので、みんなッ「趣味」を!」・・・とはちょっと違う内容のこの本なのですが。。。自分自身に向き合える本だと思います・・・経営者に限らずです。

人生は、生きてる楽しみってのは、「金」じゃあありません!(10代から20代の僕、強くそう思っていた時期がありますが・・・少しずつ取れてきたように思います)人生は、遣り甲斐 と 趣味 と 信念 です! 儲かる事だけを考えて生きている人間こそ悲しいものはありません、ビジネスでも一番は 遣り甲斐 です。

7.8年前だったか、いや、もっと前だったか・・・とにかく 以前に購入して読んだ本です
また、読もうかなって思って出してみたました。

 

 

2017.02.20 Monday

「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」という記事を読み・・・ また今日読んでしまいました。

このような問題は何年も何年も以前より何度も何度も耳にしたことがあります、私にはなにも出来る事はありませんが、再度読んでしまいました。私には何も出来る事はありませんが・・・昔から先生を応援したくなります・・・

昼ごはんを食べながらネットを渡っていたら「

この10年20年ずっと思う・・・学校の先生にはもっと権限を与える社会にならないと先生だけじゃなく日本全体が崩壊すると思う。そんな事を思っているのは大多数なのだろうに何故どんどん悪化しているのだろう

勿論、「権限」の仕組みを考えなくてはいけないのだけど・・・

とにかく、学校の先生には、心から頑張ってほしい!とお願いする限りです

2017.02.19 Sunday
今日は吉祥寺で昼からちょっとだけビール+ワイン… スイメセン^^;
そして
麻布に戻って企画+ミーティング+撮影…
23時…さて…夕食。とある会社の↑役員と鳥屋さんへ
本日はとある「会」に参加させて頂きました。その会では、沢山の方々の真面目な意見を、考えを… そしてちょっとだけ際どい本音を聞ける機会でした。多くの方々が「大人」の意見・考えを持っている会でした。
人はみな、其々いろんなものを背負い、経験し、今現在を生きているのです。。。

2017.02.18 Saturday


先日のブログ(優秀者選抜の晩餐会へご招待です・・・またまた西麻布ですが^^;社長はこの周辺しか知らないのか??)の続きを失礼致します^^;;

日頃の「ご苦労様です!」「頑張りに感謝!お疲れ様です!」って気持ちをこめて3名の方をご接待です。。。先日、西麻布ここのお寿司屋さんで、予約の際に「カニ頼みますね!^^」と言っておいたのですが、ちょっと満足いかなく・・・今回は「^^V」でした^^いつも頑張ってくれている板さんと談笑しながらの美味いお寿司に、美味いお酒に、素晴らしいメンバーとの時間・・・たまらない時間でした^^

西麻布のお寿司屋さん・・・この10年・15年でドンドンとミーハー御上りさん状態の街になった・・・ネットの影響が大きいのだろうな〜

もうそろそろ違う街の「落着く、ご招待のお店」を探さないといけないかな〜 でも俺、そういうの面倒なんだよな〜とかれこれ何年も、ココ最近思いながらいつも2.3軒お寿司屋さんで決まってしまっている・・・^^;; 顔見知りが落ち着くからと・・・ 
まあ〜 今回もイイ時間だったけど^^; ・・・今年は、ミーハーは街、西麻布をやめて違う街のお鮨屋さんを探してみようかとチョットだけ思う僕でした・・・

さて、食った食った後は、ちょと街ブラと・・・赤坂見附へ・・・

この日は金曜日・・・混み混みの街・・・疲れる^^;;

ブラブラと到着〜

お寿司屋さんの「和」から気分を変えて・・・ 肉料理へ^^;;

ここのレストランバーには何故か「犬」が放し飼いでいる・・・

肉に喰いつき、ビールから赤ワインへ、そして、生ハムとチーズを食らう・・・向こうにはダーツ・・・足元には「犬」・・・なんじゃ?っていつも思う店・・・^^;;

さて、街ブラへ・・・次の店へ^^と、タクシーで、赤坂見附から青山へ

落着いて飲みたく、いつものbarへ・・・

経営している会社の中で・・・このような会を持たせて頂いている4社、各社年に3〜4回・・・四半期の優秀社員さん選抜者を社長が接待するこの会。

その席で彼らに、いろいろな話しを聞くのですが、その一つに・・・「もし、貴方が社長だったら、今、この会社をどうしたいですか?何か変えたいことは?」って問いを投げます。

深夜1時をまわった「赤ワイン」がグルグル頭を回った中でそんな問いを投げかける僕でした・・・^^;;

どうも、ご苦労様でした。 そして・・・僕も仕事頑張ります。 一緒に楽しみながら頑張って参りましょう!^^V

PS,いつも同じ話しをしますが、このような所で食事するのが「偉い」ってものではないって事はよーく解っておいて下さい。文中にも書いてありますが、西麻布に限らず広尾も青山も根本的にミーハーなオノボリさんの来る場所ですから^^;;マジ。。。ネットの影響もあるのでしょうが、基本、パリピ・リア充アピールの集まる最たる地じゃないすかココ^^; この日はあくまでも気分転換です。。。

人間に一番必要なのは、他人との比較じゃありません「遣り甲斐・趣味・信念」です!・・・(人生は「遣り甲斐」「趣味」「信念」です・・・ 人生を楽しんでいる日本の社長として経営者としてお伝え致します)

2017.02.17 Friday

 

先日の記事(経営者及び社長が読む本?「達人のサイエンス」・・・サーフィンじゃなくてもなん良いので、みんなッ「趣味」を)・・・にてとあるお悩み?を持っている方からご聞かれました・・・「本」を読むより「趣味」を大事にした方が良いのですか?

・・・^^;;

ま〜 ちょっと、会話を掻い摘んでいるので、文章だけを見るとかなり偏見があるように聞こえますが・・・^^;;

「本」・・・勿論、大事です。

ただ、「悩み多き日本の成人が、人生を楽しむ上で一番必要なこと」・・・に対して単語を3つだけ選ぶのなら「遣り甲斐」「趣味」「信念」と、その彼にはお伝え致しました

約20年・・・現在約200名の方々が働く経営者の立場として、その彼に伝えた言葉。現在のストレス社会・クレーマー社会・・・人と比べたがる日本人社会・リア充アピール社会・・・今の僕の立場だから言える事だと思ってお伝え致しました。実際にはもっともっと沢山の会話・話しをしたのですが、掻い摘むと。。。

このブログを見ている方々も、どうかブレないで下さい!信念を持って!!

先日、あるオフィスで↑冒頭写真の本を見かけました・・・  同じく、惑わされないようにして下さい。ブレないで下さい。そんな簡単に億万長者になれる訳ないのです!^^;;このような本(題名)も、あくまでも「釣り」です・・・^^;

投資事を否定するつもりは毛頭ありません。僕も不動産を多数所有しております・・・ただ・・・でも、こんな言葉に流されないで下さい。

お金は、人生を楽しむ、一つの道具であることは認めます。 ただ、「=」「イコール」ではありません。

「本」も同じです。人生を楽しむ為の一つの道具です。学ぶための、成長するための・・・

人生は「遣り甲斐」「趣味」「信念」です・・・←各単語それぞれ、ちょっと、意味がかぶっていますが・・・

そんな言葉を伝えたある日の一コマでしたm(__)m

2017.02.15 Wednesday

先日の社長ブログの芥川賞受賞本の記事からなのか、「社長どんな本読んでます?」ってことを連日聞かれました・・・この20年ちょくちょく頂くこのご質問。。。

そんな質問を頂く度に「いろんな本」と答えていたアホ社長の僕・・・「引越し⇔新しい出会いと恋愛!賃貸物件?・・・芥川賞受賞の「しんせかい」購入」m(__)m

今日は、ちょっと真剣に書きます。

20代30代40代・・・自分のその時の環境において確かにいろんなジャンルの本を読ませて頂きましたが、やはり一番多かったのは「成長・自己啓発」「経営論」「人間行動心理」このような系です。中村天風さん 松下幸之助さん 田中角栄さん 江副さん 永盛さん 稲盛さん 堀田力さん・・・デールカーネギーさん 邱永漢さん・ニーチェさん・キング牧師さん・・・その他沢山。。。

正直申しますと、芥川賞など〇〇賞受賞本などはあまり読みません。ただ、これでも僕、コラム二ストでして作家のハシのハシのハシクレでして、一応「他人様が評価?選んだものはどのような内容なのか?」という探求心から買ってみました。今回は。。。その他一般文庫本も多々読ませて頂いております。

冒頭写真・・・40歳代最終になってきた僕岩崎が最近読み直している本です

本当に、心からマジで「成長!」をしたいとか考えている方は読んだ方が良いと思います(多分、世の、真剣に成長を考えている経営者は、読んだことがある人 多いと思います)・・・ただ、「本気」じゃない人が読んでも、理解出来ないかもしれません^^;; 一応僕マジなので・・・「勘違いしちゃ行けないよ! ビジネスで成功したければ「コツコツ」だよ・・・コツコツ。。。社長 起業して19年しても、そう自分に言い聞かせ

本を読むのは・・・自分のプラスになること多いですね。

そして本も良いのですが、人間を高めるのにもう一つ、それは「趣味!」です。僕、昔から感じることがあります。それは「趣味が無い人が多い」人に流されないで自分自身(個人として)がち込んでいる趣味!を持っていない人が多いと・・・趣味はメチャクチャ大事ですよッ 趣味は人を大きくする!魅力的にする!そう思います。

今度、「本」でもいのですが、それよりも「趣味」・・・みなさんの「趣味」への活動・行動・夢・考えについて、聞いてみたいですね^^ ・・・うん、いいな〜それ。。。みんなの聞いてみたい・・・突然、そんな事を思った・・・^^;

2017.02.14 Tuesday

3040代・・・役職者・経営者・社長、年齢や立場が上がると人は誰でも少なからず「傲慢・怠慢・ルーズ」偉そうになります。

人間は誰しもそうなってしまう生き物だと思います・・・いろんなものから打たれる事が少なくなり、段々とのぼせ上がってしまうのが人間という動物だと感じます

因みに、サーフィンをやると いろんなものに「打たれまくります」

海にも

波にも

寒さにも

痛さにも

周りのサーファーにも

孤独にも

子供サーファーにさえも・・・ 打たれまくります・・・

そんな環境に自分を置くもの「これからの自分を造る」うえで、サーフィンはベストスポーツの一つではないでしょうか・・・

僕は、特に20代〜30代前半チョコチョコと一人旅をしました。

東京で生まれ育ち・・・仲間や知人もこの東京に多く・・・そしてそこそこ成功した日本(東京)にいると、「立場」も「お金」も「環境」も・・・偉そうになっている自分がいて・・・

海外で一人旅をしながら、いろんな遊びをしていると・・・外人が「ヘイッそこのジャップ!」などと見下されることがしばしばありました。そんな環境、なんだか、ある意味では、のぼせ上った自分を叩き落とす良い環境だと感じていました。

31歳の時・・・

アメリカ大陸、リノからヨセミテ・ディスバレーを抜けてラスベガスへ抜けようと一人車で横断中・・・一面砂漠荒野の一本道にて横転事故をして1.2時間後、たまたま通りかかった一台の車に発見されました。ドクターヘリでラスベガス総合病院へ運んで頂き・・・なんとか死に掛けボンクラである僕の命は助かりました・・・

その病院の看護師などスタッフは、日本人の怪我人などには あからさまにぶっきらぼうな対応をされたことを鮮明に覚えています「ただのツーリストジャップが!いちいち呼出しボタンを押すな!私ら看護師は忙しいんだよ!」ってブツブツ言ってくるくらいはまだマシで・・・

特にぼくはバカなので、いろんな経験をしないと成長しない人間でして・・・

沢山の様々な経験から少しずつ、人間として成長していっている自分がいます

なにをやるにしても初心者って大変ですよね・・・でも人間力をつけるには「初心者として打たれまくるスポーツ」はベストだと思います・・・こんなこと言ったら逆にみんな遣りたがらなくなっちゃうかな?^^;;でも「モルジブサーフィンへ向けて^^ スケボーでも・・・練習しないよりは良いでしょ。と、思った社長」モルジブなどちょっとした目標に出来れば楽しみにもつながると思います^^

3040歳を過ぎてから「なにか新しくスポーツを始めたい!」と考えている方へ

「サーフィン」お勧めですよ^^

でも!この時期、12月〜4月(5か月間)は、趣味である仕事が忙しいのと、寒いので(根性がなく^^;;?)僕にとってサーフィンのオフシーズンですが「サーフィンにはスノボーとスケボーは練習になる? 寒くて海に入りたくないオフトレーニング・・・^^;;

参考に^^どうぞ「サーフショップとの付き合い方?・・・オーナー社長店長?・・・東京でもサーフィンをする場所でも必要?」

え!? 仕事が趣味ってなに?って??・・・はい、僕、サーフィンなどアウトドアが趣味ですが、仕事(ビジネス)も趣味なんです^^。。。はい

2017.02.12 Sunday

ブロッ〜ク かも〜んッ!!

もっと早〜くッ かも〜ん! 

よっしゃ〜ッ 

ん!?

・・・通り過ぎて行った??

振り向くと・・・いた^^;;

飼い主に似て、ちょっと抜けてるんです(飼い主よりマシかな?^^;;)

仕事終わって帰ったときの・・・僕とブロックの時間・・・^^

ハイ!そうです^^私が「軽井沢の雪は美味しい!? 社長の犬コーギーは雪を美味い旨いと食べる」・・・その犬です。。。はい^^

2017.02.11 Saturday

僕よりもずっとずっと年長者ですが、僕が経営する会社で楽しく働いてくれているTさん。1週間ほどオアフ島へ

 「Facebook(フェイスブック)でハワイのジニー社長がハーレーに・・・ビックリです^^」と、ジニーの旦那さんのツルミさんに会うために。。。(彼はツルミさん・ジニー社長と親族なんです^^)
僕も行きたい・・・けど・・・予定が合わない^^;;・・・ので、伝言をお願いして・・・僕は行くのをあきらめた><;;

Tさん、ワイキキ・オアフ島含めハワイ全域のいろいろな取材も宜しくね〜 9割遊んで良いから1割くらい仕事してね〜^^;;

ジニー社長やツルミさんとお会いしてから早10年か・・・早いな〜     ・・・Tさん、行ってらっしゃい!!楽しんで来てね〜^^V

ハワイ・ワイキキなどオアフ島での不動産探しはジニーのフォガティ不動産へどうぞ〜^^ハワイワイキキの老舗と言っていい不動産会社エージェントです^^。。。

2017.02.10 Friday

私個人的な出来事を・・・
先日、ウチの父アキオさんと街(とある駅)でバッタリ会った・・・アキオさんは僕に対していきなり「せい〇ッ 俺、明日で今の仕事、区切ることにしたわ!」

俺「え!?」

・・・

この年末年始、お正月には全くそんな話題は出なかったのに・・・

この東京新宿は1丁目・・・キラー通り(外苑西通り)四谷4丁目交差点そばに生まれ・・・新宿御苑・国立競技場・神宮千駄ヶ谷で育ち・・・その後練馬区へ引越し・・・歯科技工士と野球とお酒とケンカと女に明け暮れ・・・僕らを育て・・・波乱万丈で紆余曲折な人生を頑張って歩いてきて・・・そしてそして70歳を超えた父・・・

第二の人生へ・・・今まで以上にアクティブな人生を楽しむ人生を進むそうです

今後は、体のトレーニングや野球や旅や水墨画や食事お酒や女?^^;;・・・などなど遣りたい事が沢山あるそうです。

昨日「ご苦労様会」をした際に、最後までお付合いした歯科医院さんの皆さんが作ってくれた寄せ書きを見せてくれました。これを見させてもらった僕は、目頭が・・・ちょっとヤバかったです・・・ こちら↓川越・三木歯科医院皆さん本当にありがとう御座いますm(__m

ウチの親父が別の歯科医院でお付合いしていた時代に、そこで修行中だったのが↑この人で・・・人柄も良く・・・親父にとっては可愛い歯科医師修行中の人だったそうです。

そして、この人が医院長として歯科医院を開業するのであれば是非!と・・・20年前より「俺の歯科医院、最後のお付合い先」と決めていたそうです。

こちらの歯科医院さんが埼玉県の川越ということで、僕はよく親父に「なんでそんな遠い所の仕事をしているん?もっと近くの東京で歯科医院はあるでしょ?」と言うと・・・

・・・

もう、これ以上は書くのやめます。 万が一、このブログ親父が読むと・・・

私的文章失礼致します・・・

我が父である尊敬する偉大なるアキオさんへ

「長年、お仕事ご苦労様でした!そして第二の人生もメいっぱいお元気で!!応援しています”」

 

2017.02.09 Thursday

◆カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

◆その他の記事はこちら

◆ブログのジャンル

◆月ごとに記事を読む

◆岩崎せいろの執筆エッセイ

◆言葉・単語から記事を探す

◆携帯・スマートフォンはこちら

qrcode
12345>|next>>

岩崎せいろ

ぶった斬り博士