岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!よね」〜人生の楽しみは遊び!と仕事!〜

岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!よね」〜遣り甲斐と、信念ある楽しい人生を〜
ブログTOP→→→
・このHP又はブログを見て
 「これって、あの岩崎(さん)じゃない?」と思った方へ⇒⇒⇒
・相談・質問(応援?)メールお待ちしております→→→



スリランカ コロンボからモルジブマーレへ

さて、どんな紀行になるのやら(^^;;

2017.06.20 Tuesday

先日、知人から連絡をもらいました・・・「今度、僕も焚火に連れて行って下さい!」

・・・いきなりなんだ??^^;;ブログかな?? ・・・僕は・・・「はい!喜んで!」と、ご返答^^

焚火をすると・・・ 誰とでも「気持ち解りあえる」気がする・・・そんな力が焚き火にはあるのです^^

≪≪ キャンプでブルゾンちえみWith-Bさんをつまみにバーベキューを楽しむ社長気任后亜唖笄

そして

≪≪焚き火をする為にキャンプをする!バーベキューも良いんだけど、焚き火にはロマンがあるんだな〜 社長Iはそう思う^^≫≫

の、後の焚き火模様です^^バーベキュー後、お泊り組で残った20数名と団欒させて頂きました。(ただ・・・少人数の焚き火が、またイインだよな〜^^)

モルジブ準備完了!

≪≪初心者?モルジブへサーフィンボートホテル史上、最下手くそな40歳代〆旅行へ向かうヘッポコサーファー社長Iの一行達^^;;≫≫

それではインド洋へ行って参ります!

 

2017.06.18 Sunday

仕事終わったあとの、ブロックとの深夜の徘徊^^

とあるスタッフさんから質問が・・・「シャチョー、モルジブでは釣りはやらないのですか〜?結構釣れるらしいですよ〜^^」
はい、やります!^^V

フィッシング道具も用意しました・・・仲間に聞きながら^^;;

自分ではよくわからないので、社員さんに聞きながら^^;

ブロックとの夜遊びは、ひと時の癒し?^^

一応、彼・・・≪≪吉祥寺看板犬のブロック(コーギー犬)です^^ときには軽井沢ガーデンテラス看板犬にもなります^^;≫≫

さ〜て 仕事楽しもうッ^^V

2017.06.16 Friday

↑シュノーケラーN君^^
先日、夜・・・モルジブ準備飲み会を行った^^・・・みんな一堂に各々の準備を披露?

そして、やはりGoproは必要だろう〜!と、準備・準備・・・

スノボーでは何度か撮影を楽しんでいるのですが、いかんせんサーフィンはヘッポコなので、Goproを撮影できるレベルではない・・・^^;;
確か、1.2年前にも用意をしたのだが・・・≪冬の東京から いざ、南国『沖縄 宮古島』へ!サーフィンとビデオ機材『Gopro』に心躍らせる面々・・・≫≫・・・撮影どころじゃなかった^^;;

今回は、わが父、明生さんの「お仕事卒業・・・長年ご苦労様でした!」の旅行御招待でもあります≪≪≪我が父は新宿で生まれ育ちこの東京で歯科技工士を・・・時には会の会長を・・・そして70歳を過ぎ(社長ではなく息子として思うこと・・・)≫≫≫

そんな彼を、旅行準備の為、愛するデパートへ服やサンダルを含めたリゾート着の買いだし。

そんな彼は・・・「この7分丈ズボンいいな〜」と、思って試着室で試着すると・・・普通のズボンになってしまう^^;;

ま〜 それでも いいよね^^;;

準備に盛り上がる・・・とある夜の出来事でしたm(__)m

 

2017.06.15 Thursday

数週間前、下田ベースにて、モルジブサーフィンの為の準備をしに・・・

サーフボードなどサーフィン関係物は勿論、シュノーケルから釣りなどなど

この日は、波が全くなく・・・練習にもならず・・・パドルの練習を少々^^;;

パドル特訓中、波酔い?からなのか体力の低下からなのか・・・ゲロを吐く輩も><;

そんな輩も、夜は気持ち良く、芝生でビールです^^

せっせと準備を・・・

さて、こんな下手くそ集団で、大丈夫なのだろうか・・・≪≪初心者?モルジブへサーフィンボートホテル史上、最下手くそな40歳代〆旅行へ向かうヘッポコサーファー社長Iの一行達^^;;≫≫ ・・・大丈夫なのだろうか・・・^^;

ひと段落したら、サーフショップに行って、モルジブの話しでも聞いてこよッ・・・っと思いながら準備準備・・・

この日焼け止め・・・誰が買ったっけな〜 と、思いながら、カバンに詰めるヘッポコ社長気任后亜亜─

釣り道具はこれを購入・・・

とある、社員さんから「社長がサーフィンを続けていられる理由はなにかあるのですか?」と、サーフィンを昔やっていたが今はやめた人から質問を受けました・・・

お答え致します。。。

わたくし サーフィンを始めて5年・・・ ハワイや宮古島ではサーフィンをしたけど、モルジブでサーフィンをやることになるとは・・・^^;;

サーフィンを始めたきっかけ・・・ それには幾つかの動機があったのですが・・・ 一つは、僕がスノボー・スケボーが好きだった。もう一つは、海スポーツがしたかった。

そして3つ目、それは、某アーティスト「K」さんのサーフィンを含めたライフスタイルがポイントでした。

わたしが、この海遊びベースを造ったのは3年前なのですが、その10年前より、この近所のリゾート別荘地に家を購入させていただいて、休みの際にチョコチョコこの地へ足を運んでいました。

そして、その地で整体師を営むSさんと出会い・・・その彼SさんがアーティストKさんと親しく・・・彼Sさんから「アーティストKさんのサーフィンとの付き合い方」をチョクチョク耳にしていて・・・

(そして、たまたま、Kさんの海ハウスが、僕のその家から近所で・・・)

そんな折に、たまたま、やはり私と親しくさせて頂いているサーフショップオーナーSさんも、アーティストKさんと親しく・・・

また、僕がたまたま親しくさせて頂いているレストランのオーナーもKさんと親しく・・・

この10数年の間・・・何度か、海やレストランでアーティストKさんを拝見させて頂き・・・

そして、海で波待ちの時や、海上がりの浜にて、何度かお話し(談笑)をさせて頂き・・・

Kさんの「サーフィンや海遊びとの付き合い方」に対して、生意気ながら非常に共感を持たせて頂き・・・

・・・

飽きっぽい僕が・・・僕が40過ぎてサーフィンを始め、そして今も続けているのは、Kさんの影響があります

サーフィンって、めちゃハードスポーツなので、歳を重ねてから始めるのはチト難しいスポーツ・・・そんな時々にKさんの海遊びへのスタイルを勝手に学び、わたくしヘッポコ社長Iは「海遊びはメローに自分のペースで楽しく!」って思いで、サーフィンを続けている今日この頃です

そんな、思いで、ノリで?、たまたま3年前ここの土地と出会い「海遊びベース」の建築計画をさせて頂きました

先に記述した整体師Sさんからもチョクチョク「岩崎さんもよくやるよね〜、東京では社長だそうだけど、ここでは海修行に来ている修行僧のようだねッ」と言われます^^;;

いつまでサーフィンライフができるか解らないけど、少なくとも、人間的にもサーフィンライフ的にも大先輩であるKさんよりは、サーフィンを含めた海遊びを続けようか、と、思う岩崎です。

一先ずモルジブでサーフィンへ・・・行って参りますm(__)m

≪「サーフィン」アラサーアラフォーから始めるのは非常に苦痛です・・・が、経営者や社長じゃなく誰でも、歳とってからサーフィンを始めると人間力は上がると思います≫

2017.06.13 Tuesday


昨日このシーンを、掲載していなかった・・・ 「焚き火」である^^

アウトドアは人間にパワーの漲り、癒しと、落着きと、ワクワク・・・心のリフレッシュをくれる。

その中で、焚き火は・・・ 焚き火ほど最高な時間はアウトドアには無い・・・と、思うくらいだ。

焚き火に言葉はいらない・・・

ただ、火を眺める・・・

ただ、薪を足す・・・

片手にお酒を・・・

ポツリポツリと、誰かの雑談に耳を傾ける・・・

時に、その雑談にニヤニヤする・・・

それだけでいい

欲を言えば、空に、月や星やなんかが見えたら・・・  ヤバすぎる・・・

先月のグランピングほど贅沢は無いけど、たまらない時間だ^^

焚き火は良いもんだ・・・≪≪これがグランピングか・・・食事が豪勢というか遣り過ぎのようなキャンプを楽しんだ焚き火好きの社長気任靴拭亜IN飯能名栗≫≫

 

2017.06.12 Monday


いくら多忙でも、活動は緩めない・・・これ大事ですよね! はい、イワサキの信条です^^

先日、埼玉県ときがわ村へキャンプ&バーベキュー

キャンプと言っても、テントじゃなくバンガロー・・・ 設備も整っている環境・・・アウトドアマンの風上にも置けないエセキャンプ^^; 

これをキャンプと言ったら、本物のアウトドアマンからは蹴りを食らわせられるでしょうが・・・お許しを。今回同行した会社メンバー(約40名)にキャンプさせるにはこの位じゃないと「虫嫌〜い」「準備が大変じゃないすか?」などと引かれてしまうのでコノくらいが限界なんです^^;;

とはいっても、川のせせらぎに緑あふれる、環境・・・気持ちがノビノビ気分上々です^^

設備整うエセキャンプ^^;

こりゃあ楽ちんです^^

設備が整っている分、料理はドンドン、レベルが上がって、御馳走が出来上がってきます^^

キャベツ丸ごと焼き爆弾! これを開けると中から・・・

そして、新緑の中、川のせせらぎをバックに、お笑い芸を各自・・・

そして、そして・・・・  やはり、出てきました!ブルゾンちえみWith-B^^ (因みに僕はこの日初めて、この芸人達の名前を知りましたハジメて^^;;)

毎年、ここの法人では、その年の新入社員さんが、出し物をします。

題して・・・「先輩たちョ!お前らは僕らの何を知っているというんだ! お前らに俺ら私らの本質の一部を魅せてやるゎぃ!!」

この新緑豊かな川のせせらぎに、全く場違いな服装が現れれば・・・周りでバーベキューをしていた、いろんな他人様団体も、「その空気」を感じてワラワラと集まってきた・・・ガヤガヤと100名は超えただろうか・・・^^;;

いきなり観客が増えても、動じず、黙々と演じる彼ら・・・流石、選ばれた僕のファミリーです^^感謝ッ(勝手に自己満足するヘッポコ社長気任后亜亜──

川のせせらぎを聞きながら・・・新緑をバックに彼らの演武?をニヤニヤとしながらビールを飲み楽しむヘッポコ社長気痢ΑΑ

休日のご報告でしたm(__)m

来年はどんな金の卵が入ってくるのだろうか・・・≪≪力強い会社、博士コムの入社式・・・社長岩崎、吉祥寺へ≫

2017.06.11 Sunday

いよいよ 今月6月・・・40歳〆のモルジブクルーズへサーフィンに向かうヘッポコ社長Iです

仲間内だけでクルーザーホテル貸切を含めそのほかちょっと特殊な旅をする為に、知人からの紹介でGeekoutギークアウトの社長細田さんと昨年出会った。

そして今年の6月に行くことに決めた・・・≪≪スリランカからモルジブへ2017年サーフトリップ。。。ヘッポコサーファー社長の一団、大丈夫か??≫
そして、そして、先日、遂に最終行程の説明とチケットを受け取りました^^

細田君と説明+談義?する輩達^^

西麻布、某所・・・いつものbar。ここのオーナーもサーファーで・・・ちょっと一緒にツアー談笑^^

私岩崎はヘッポコサーファーであるが、その上を行く(今回のモルジブ同行者)超ドヘッポコサーファー達は、先月、最後の練習≪≪千葉一宮東浪見&志田でモルジブサーフィンへ向けてトレーニングに向かった社長気箸修涼膣崔^^)≫≫・・・あの時、全然成長していないのに関わらず、あれから一度もサーフィン練習に行っていない。 大丈夫なのか?・・・大丈夫なわけないか(><;;)

一先ず、サーフィン練習用スケボー≪≪モルジブサーフィンへ向けて^^ スケボーでも・・・練習しないよりは良いでしょ。と、思った社長・・≫≫・・・せめてこれだけでも特訓させようか・・・気休めくらいにはなるかな^^;;

このモルジブ紀行には私の父アキオさんも行くのです・・・先月の健康診断でもバッチリだった健康バリバリの77歳^^

因みに、僕も健康バッリチです^^V・・・≪≪世の社長は健康診断(MRI〜バリウム・・脳ドック含んだ人間ドック)の後に飲むお酒は、青汁ハイ(割り)とお茶割り??≫

2017.06.10 Saturday

仲間のお供で・・・手取り足取り^^;;アユ釣りをやって参りました
なんとか、4匹釣上げ(仲間の手ほどきの御蔭なんですが・・^^;;)相方が釣上げた10数匹と共に、後輩のお寿司屋さんへ

以前→≪≪ヘッポコサーファー社長が中学校時代の後輩が経営する練馬区のお寿司屋さん^^≫

中々いい鮎じゃないか!^^ってね

ここの板さんの「腕」で、最高な鮎のお刺身が^^

そして、なんと!

鮎の握りである! 

どうだい? 貴方は、アユの握りずし食べたことあるかい??

美味いぜ〜 特に自分で3時間前に釣ったアユの握りだからね^^V

・・・

ただ、一つ・・・

アユ釣りは、素人さんには、かなりエントリーハードルが高いって事を知りました^^;;こりゃ大変!

まだ、サーフィンの方がましかも??・・・≪≪「サーフィン」アラサーアラフォーから始めるのは非常に苦痛です・・・が、経営者や社長じゃなく誰でも、歳とってからサーフィンを始めると人間力は上がると思います≫

2017.06.09 Friday

表彰式では、選ばれし社員さんにココを歩いてもらおうとレッドカーペットをチェックする社長Iです・・・

先日、僕が経営させてもらっている東京某所にオフィスを構える会社にてスタッフさんへの感謝祭を行って執り行って参りました

スタッフみんなへ社長として日頃の感謝の気持ちを1mmでも・・・と、ホテルの会場スタッフさんや企画実行委員の方々の隙間に私社長Iも忍び・・・ちょこまかと意見を、行動を、・・・邪魔にされながら自己満足に勤しむ僕なのです^^;;

新入社員さん入社を、先輩社員さんへお披露目式も同時に^^今年も熱いんです。。。

来年はどんな新メンバーが来るのか・・・≪2018年度新卒応募最初の合同面接会・・・学生の皆さんに社長岩崎が出来る事を探して≫



ゲームやクイズの商品も、やはり 出しゃばり社長Iは、多くの商品を自分で探し、周りから邪ケにされるのでした・・・^^;;

因みにコレは眠い研修講義後に購入したのです≪≪二日酔いでの夜勉強会・・・眠いっていうか怠いっていうかそんな状態の社長岩崎です・・・≫≫ だから何だって!ことはなにもないのですが^^;

今年は・・・私が経営させて頂いている幾つかの会社では、、、強制的に・・・アウトドア人間へ!!^^;・・・≪≪これがグランピングか・・・食事が豪勢というか遣り過ぎのようなキャンプを楽しんだ焚き火好きの社長気任靴拭亜IN飯能名栗)≫

因みに、今週僕は、ヘッポコ社長のサーフィンじゃなく、コレです^^→≪≪東京多摩川?奥多摩?で鮎釣り(アユ釣り)デビューする本初の初心者ミーハー社長Iです^^;;)≫


そして、ゲーム大会が始まりました・・・ゲームの内容は「おバカ」が、ちょうどイイ^^んです

仕事と笑いは、隣り合わせがイイ^^。 「趣味と仕事」・・・「笑うと燃える」・・・両方するから人生面白い^^

≪≪溺れるくらい仕事が出来るって幸せじゃないか!・・・と、自分に言い聞かせて自分に酔っている社長機^^;≫

年末の〆会も良いけど、この日の会もイイと感じたヘッポコ社長Iでした^^

≪年末表彰式! 〆会! 納会! 忘年会! 経営者にとって・・・≫

2017.06.06 Tuesday

◆カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

◆その他の記事はこちら

◆ブログのジャンル

◆月ごとに記事を読む

◆岩崎せいろの執筆エッセイ

◆言葉・単語から記事を探す

◆携帯・スマートフォンはこちら

qrcode
<<back|<1234567>|next>>

岩崎せいろ

ぶった斬り博士