岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!よね」〜人生の楽しみは遊び!と仕事!〜

岩崎せいろのブログ「自分だけの生き方がある!よね」〜遣り甲斐と、信念ある楽しい人生を〜
ブログTOP→→→
・このHP又はブログを見て
 「これって、あの岩崎(さん)じゃない?」と思った方へ⇒⇒⇒
・相談・質問(応援?)メールお待ちしております→→→

絶体絶命の本田圭佑 電撃引退説まで飛び交う舞台裏

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221304

その人の「成果・結果」がイイ時には、周りはみな、絶賛そしてチヤホヤする

しかし、

その人が落ちれば、周りは叩く

その「成功の度合い」が大きければ大きいほど、その差は激しい

それが、民主主義・資本主義社会においての「成功に対する落差」だと思う・・・

本田選手にはこころから頑張ってほしいと思う。

彼は今までも、そのような叩きと戦ってきた・・・しかし、これからはその次元じゃない・・・スポーツ選手は30歳からがよりこの「叩き」に潰されないように、ブレない行動を負けずにやらなくてはいけない。それが、今までのチヤホヤや収入などの対価(民主主義・資本主義で表す等価?等立場?)なのでしょう・・・

本田選手には本当に頑張ってほしいです。 手のひら返しでもどうでもイイけど・・・メいっぱい奮闘してほしい

フレーフレー本田!!!

都内、某公園・・・たまたま近所を通ったので、30分、歩きました・・・

ガラに似合わず「紅葉」なんかも楽しんでしまった^^;

作家(物書き)も会社経営者も、スポーツ選手も、芸能人も・・・みんな同じである

調子イイ時は何をしてもOKだったりする(あくまでも、人によりけりですが・・・^^;)

しかし、落ちたら、叩かれまくる・・・有ること無いこと滅茶苦茶に言われる・・・そして、どこの世界でも、「落ちるのを待っている人もいる」

そんな「得体のしれないもの」と戦わなくてはいけないことも「成功を掴む!」一連に、必ず付きまとっているのでしょう・・・

2016.11.18 Friday


お子さんから60代の方々まで・・・40名超の満員御礼頂きまして感謝感謝ですm(__)m

そして、約2時間半・・・レストランLIVEは如何でしたでしょうか?^^ 料理は美味しかったと思うのですが・・・

僕らメンバー4名はしっかり楽しませて頂きました^^

通常ライブでの服装は、パリッとシャツなんですが・・・

最後の方の曲・・・「戦いの舞台」と「負けないで!」と「お前の言う事なんか聞かね〜」はタンクトップの方が似合う曲なんで後半途中に着替えてます^^;如何でしたでしょうか??

今年もあと1ヶ月とチョイになりました

みなさん忙しい時期だと思いますがどうぞ健康第一に、楽しい年末年始をお迎え下さい

LIVEは・・・また、来年!お会いしましょう^^m(__)m

2016.11.17 Thursday

って、誰かが言ってた…
そんな時代になったのは色んな理由があるんだろうな…

ま〜 ・・・うちらには関係ないことだけど^^;

さて、本日、ライブ本番・・・

LIVE前のリハを終え・・・
いざ、ステージへ!(そんな大袈裟じゃないかな^^;)

行って参ります!^ ^V

2016.11.16 Wednesday

ライブへ最後の練習^^

仕事も、遊びも、趣味も、スポーツも、学びも、全て夢中になれる人間になりたい!と、生きてきた。。。

まだまだ、全然、全てを熟せるレベルなんて・・・全くないけど

無いなりに・・・低いなりに・・・自分なりに・・・奮闘中^^;

イザ、本番へ 行ってきます!

2016.11.15 Tuesday

僕が経営するとある会社のオフィスにて

オフィス内を歩いていると・・・

うッ ・・・これ、何度見ても「ギョッ!?」としてしまう・・・^^;;


 

ご質問(ご相談?)頂きました・・・「これからの時代で一攫千金出来るビジネスはなんですか?」(類似するご質問も含めます)

それは、

もう、今の時代・・・

皆無に近い!  ・・・んです  ・・・ごめんなさい夢無くて・・・><;;

「学・縁故・お金」が無い人が、正直、今の時代、まっとうに表舞台歩いて「ど成功」するには

トコトン時間と脳みそフル回転して、思いっきり努力しまくるしか方法は・・・皆無です

「学・縁故・お金」これがある1%の人は別ですが・・・世の99%人が「超成功」するにはそれしかないと思います・・・正直、結構・・・かなり、地道な努力が必要です

10年前20年前であれば、「金貸し系」「ネット系」「健康食品系」「不動産系」「ブランド系」「質屋系」「芸能界系」「ゲーム系」「ソーシャル系」「通販系」「広告系」「ソフトやアプリ系」「不良系」「ラウンジ系」「夜クラブ系」などなどの業界において、一攫千金は可能でした(お金に関しては、多くの方々が成上りをみせていました)

しかし!この20年で時代が大きく変わりました・・・

理由は4つ↓↓

)[А粉紐躊営も含め)規制と取締りの激強化 

∩瓦討龍罰Δ砲いてクリエイティブ向上が著しい(競争激化) 

ネットの急発達により「誹謗中傷・クレーマー・成りすまし・口コミ・炎上・謝罪連鎖・追込みストーカー・・・etc」の蔓延

ぅ優奪箸魎泙瓩震砧舛燃擇靴瓩襦碧足できる)道具の蔓延

 

によって、上記業種のようなビジネスで「一攫千金で成した!」社長(経営者)の多くは、お天道様の下を堂々と真ん中を歩いていないと思います。・・・現在では^^;;

近年では・・・地道な努力が必要なのです(当たり前な事なのですが^^;;)

ごめんなさいm(__)m夢無くて・・・

ただでさえ、大手超有力企業でもイケイケなので><;

こんな↑企業相手にビジネスで勝って行かなきゃいけないのがベンチャーですので・・・そりゃこっちも生半可な努力では勝てないですよね^^;

因みに、僕も、19年間・・・結構(かなり^^;)地道・真面目ににやって参りました・・・今でもです。はい^^;;

「成したい人!」へ・・・地道な道の中でも、できる範囲でベストな成長ラインで頑張って下さいm(__)m

 

2016.11.14 Monday

 

沖縄・宮古島の知人(不動産・建築関係)から秘書の子へ連絡があったみたいで・・・(秘書と言っても、僕はそんなに偉い人間ではないです^^;その彼女は仕事出来かなり信用出来る人間ですが^^) 

もうかれこれ5年?10年前より縁があって購入させて頂いた(与那覇前浜ビーチ)宮古島東急リゾートホテル目の前の土地・・・

今年3月、建築計画も決まり、宮古島の不動産会社さん・建築会社さんその他関係各社さんと打ち合わせも無事終わり(設計メンバーの仲間など7名で遊びも兼ね打合せに^^)で建築設計を進めていた矢崎に、私の個人的な身内に思いもしない不慮な事が起き延期する事になった宮古島ベース建築の土地(ちょっと休憩してます)

この何年間、僕は何も使っていなので、地元宮古島の知人方々から「出宮古島トライアスロン」などのイベント時の関係用地として「使っていいですか?」と連絡をもらいます。勿論!気持ち良く「どうぞ!どうぞ!使ってください^^」と利用してもらっているこの土地。。。

本日日曜日・・・折り返し連絡したけど繋がらない・・・ゴルフかな??^^;

さて・・・また、何かのイベントするのかな?? それとも別件かな?


宮古島はサトウキビだらけです・・・沖縄の島々はどこも・・・^^それがイイ雰囲気を出してるんだよな〜オキナワは^^

そう言えば、都内で会社を経営している方から賛同を頂きました^^「結婚式での席次は勘弁してほしいと、いつも僕も思っています!」との事。・・・同じ意見の人がいて嬉しい^^;

2016.11.13 Sunday

その昔、起業まもない頃、いろんな先輩経営者方々に

「イワサキ君ね〜、社長っていうのは恰好・・・服装にも気を使わなきゃいけないよ^^」

そんな事を言われた・・・18年くらい前なので、もう、誰に言われたかよく覚えていないけど・・・^^;

でも、結構いろんな人に言われたような気がする〜

俺、よっぽど、みすぼらし恰好していたのかな・・・それとも下品とか・・・^^;

人によっては「まず、スーツは仕立てがいよ! しかし安い仕立てはダメだよ!中身が仕様が全然違うんだから!」

そんな事もよく言われたな〜^^;

 

昔は、そんな事を言われても

「なに言っての〜って・・・仕立なんてオヤジじゃんかよ〜   ・・・んなことを気にするより仕事だよ!仕事!若い社長で仕立てに拘っている奴なんか・・・外見なんて気にしてる奴はどーせキモいナル系しかいないよ! んでもってそういう奴は間違いなく仕事もケンカも出来ない奴だよ!・・・すぐ失敗する寿命短い奴の典型ッだね・・・うん、間違いない!!」

と、意味もなく、そんな事を思っていた・・・ぼく^^;

いい歳のオヤジになった現在(僕)、別に拘っているわけじゃ〜ありませんが・・・たま〜に(年1位?)仕立てます^^;

しかし、実際は近年・・・あまりスーツ、着ないのですが・・・

たまに着る用として・・・^^;

「ちょっと、イイのが入りましたよ!」と、某テーラーさんからアプローチをもらい伺って参りました

このような時はいつも、多くがテーラーさん任せ・・・いつも使用は大体同じなんですが^^;

フルオーダー・・・クラシコ・・・がイイです!とお奨めをされる・・・

意味は、内容は、仕立て使用は、まだよくわかってないのかもしれない僕ですが・・・一応解っているふりして・・・^^;

さて、

今年のスーツはどんなのが出来るのだろうか・・・


 

2016.11.12 Saturday

女性にもあるかもしれないが…
特に男性は… 必ず… 頭の中で 瞬時な判断をしている…

貴方は何番目の便器で… します??
右から何番目?
はたまた、左から何番目?

2016.11.11 Friday


昔は遅くまで仕事をやってました

それって、ある種、良かった時代だと思います

仕事が出来ない人間って、「うわ〜遅くまで仕事やらされる〜 遅くまで仕事するのやだな〜」ってイジケてる・・・

実は僕もそう思ってた・・・^^; でも、それがあったから「学べた」「成長できた」・・・そして今があります。 だって、企画・立案・デザイン・発想・制作・営業プランニング・特殊技術、などの独創性や専門性を必要とする仕事って、能力ない奴が速くこなせるわけ無いよね^^; よく遅くまでやったって効率悪いっていう奴いるけど・・・いや、効率は良くないけど、能力無いんだから、客観的センスの良い(市場にウケる・クライアントから評される)仕事が出来るわけないよね^^;今の世の中、市場で求められている物がどんどん毎年毎年上がってるんだから・・・そりゃ時短で企画立案やデザイン制作が出来るわけないでしょう競争社会なんだから・・・

だったら、自分の時間を使ってやるしか勝てない

でも、今は、もうそれを、会社内でやるわけにはいかない(10年前20年前なら遅くまで残れたけどね・・・)能力・財政縁故がない99%の人間にはよりチャンスが無い時代です・・・おのずと格差は広がります・・・

だから、今の時代は、勝ちたければ、スポーツと同じです・・・仕事も「こそ連」仕事の場合は「こそ仕事?^^;」を会社外でやるしかないでしょう

企画立案・デザイン制作・営業プランニング、などなど・・・こんな仕事をしたことがない人間は安易に「日本人は効率が悪い仕事が好きだ!美化してる!」などとアホなこと言うけど(そんな人もいる)能力が無い人は時間を使いしかない。又はその仕事を諦めるか!そのどちらかです。

因みに、何度も言うけど、僕は間違いなく「能力無い組」の人間・・・です。ので、こそ連やったよ^^;

この人間達は↓

・能力があるほんの、ほんの一部の人間

・財力、縁故、又は学べる環境が勝手にある人間

この人間達は、効率とかで仕事が出来るし選べる・・・でもそんな人間1%もいないよ・・・マジ。

スポーツ選手は、諦めたくないから、時間を使ってとことんやってます

ビジネスも同じ・・・

しかし、

今の時代は、自分の意思で会社内に残って勉強(仕事)をやりたくても出来ない時代・・・

ある種、可愛そう・・・

勝ちたい!掴みたい!成功したい!っていう人は、「こそ連」するか「諦めるか」・・・そういう時代です

選択は貴方!貴方の人生ですから・・・

4.50名の、とある会社にて「みんなでやれる新しいもの」・・・意見を聞き、そして決めたのがコレ・・・フライングデスク^^

結構面白いよ!お勧めです^^V

面白さが派生して今年は、僕が経営させてもらっている殆どの会社で・・・合計200名位とフライングデスク(フリスビーっていうのは商品名らしい^^;)をやりました

会社で仲間と、彼女と、奥さんと、彼氏と、旦那さんと、子供と、親と、友達と・・・おすすめ^^です

2016.11.10 Thursday

なんかテレビなどメディアで妙に・・・あたふたしている一般人に対して「トランプ氏が大統領に当選されました!トランプに決まった!のです・・・どう思いますか??心配じゃないですか??」

と、質問している映像が流れてる・・・心配そうな声ばかりを集めてる感じ・・・またまたメディアの「不安あおり合戦」・・・

みなさん!日本は、トランプさん(米大統領)だろうが、日本は大丈夫!日本人は強い!!

いままで散々・・・

「日本はアメリカがいなくても大丈夫!米軍は日本にはいらない!」

多くの日本人が、そのような事を言ってきたのだから日本は今こそシャンとしなきゃだょ!!

そして、「自衛隊は戦地援護・フォローもやらない!やりたくない!」って言ってきたんだから・・・その上で「都合の良い時だけ、アメリカ守ってくれないのか!」って言っている人間も多かったのだから・・・今こそビシッよう!!

これが、日本人が、いろんな意味で、よく考えるきっかけになりますよ!ある意味、日本にとって良いチャンスです

そりゃ、私も、一年前はまさかトランプが大統領になるなどとはコレッポッチも思わなかった。・・・いまさら誰が予測したとかしないとかの議論など意味も無いよね。世界中で驚いているんだから・・・^^;

ただ、驚いてもいいけどビビっちゃダメだよね!そんなの必要ない!いろんな意味でチャンスなのです!

一番は、日本人の生き方!考え方!にとってチャンス!!

民主主義の、資本主義の、過渡期?転換期?・・・そんな時代です EUの件も 韓国の件も そしてこのアメリカ大統領選挙も・・・それを日本人が世界が気づかないといけない!!と、思います。

 

TPPの件も、アメリカがやらなけりゃ意味がない!・・・などと言うのなら、止めたっていい!再度よく考えた方が良い!景気景気・経済経済・株価株価・GDP GDP・・・あまり、そこばっか考えたって、もうしょうがなくない?世の中これ以上便利な物を開発して商品にする必要あるの??人類これ以上便利になってなんの意味あるの?? 格差広がり、増えて・・・精神病んでる人増えて、儲かるのはメンタルクリニックだけです(この医院だけはどんどん増えてる・・・)

な〜ブロック! ブロックもそう思うだろ??

と・・・ブロック相手に話す僕でした・・・^^;

2016.11.09 Wednesday

◆カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

◆その他の記事はこちら

◆ブログのジャンル

◆月ごとに記事を読む

◆岩崎せいろの執筆コラム

◆言葉・単語から記事を探す

◆携帯・スマートフォンはこちら

qrcode
<<back|<18192021222324252627>|next>>

岩崎せいろ

ぶった斬り博士